サイト概要と趣旨

2005 年秋、「海外在住ライター広場」として誕生。
2009 年 4 月よりサイト名を「海外在住メディア広場」と改正。

「海外在住メディア広場」は米国在住の管理人個人によって運営されています。

団体や組織を成すものではありません。

サイト運営の趣旨は、登録者の支援と親睦を目的とし、管理人は登録者の名簿公開と、活動 PR、情報提供など、サイトを通じて支援体制を整えます。この趣旨のもと、登録者の皆さまは活動の PR や同じ志を持つもの同士の親睦の場としてご活用下さい。

縁あり繋がったフリーランスの個々が、この場を通じて新たな出会いや良い仕事に恵まれることを願って当サイトは運営されています。

登録可能な方

・基本的には海外在住、元在住のフリーランス。
・ライター、コラムニスト、エッセイスト、ジャーナリストなど執筆をされる方。
・通訳者、翻訳者、現地の言葉に堪能でトランスレーターとして業務される方。
・フォトグラファーとして写真撮影、ビデオ撮影など映像のプロ。
・メディア取材や視察などのコーディネート、アテンドなどの業務をされる方。

広場登録者の活動について

登録者は名簿にプロフィールを掲載します。

「海外在住メディア広場」は「営利を目的とし仕事の紹介や斡旋」をするためのサイトではありませんので仕事が発生しても双方の利用者から案件に対してのマージン、手数料などは受け取りません。

サイト管理人は、登録者同士の仕事に関わるいかなるトラブルの責任も負いません。

諸事情により当サイト登録者として相応しくないと判断した場合、登録を抹消させていただくことがありますのでご了承下さい。その場合の返金には応じられませんのでご了承願います。

グループメールのご利用について

「海外在住メディア広場」の登録者は必ずグループメール(ML)にメールアドレスを登録します。投稿用アドレスは、mediahiroba@googlegroups.com です。仕事の宣伝、情報交換など自由に発信して下さい。

ML の投稿は登録アドレスからしかできませんのでご注意下さい。

「地球はとっても丸い」について

「海外在住メディア広場」が運営している媒体「地球はとっても丸い」です。

ご寄稿の希望があればお気軽にご連絡下さい。

有志による編集部で拝見し、一定の基準を満たした原稿を掲載します。
地球丸編集部作成の執筆の規定に沿って校正させていただきます。
原稿の著作権は執筆者に帰属し、文責は執筆者が負うものとします。

運営管理・共栄費

新規掲載希望者は新規登録時に、新規掲載手数料と年間管理・共栄費として10,000円を、その後は、継続手続き時に年間管理・共栄費として6,000円を頂戴します

プロフィールのアップデートにご協力下さい

「海外在住メディア広場」の登録継続希望者は、年に一度登録継続の手続きをお願いします。手続きをされない方、連絡が取れない方はサイト名簿、ML から登録を抹消させていただきます。抹消後の再度ご登録希望の場合は新規登録扱いとなりますのでご了承下さい。